当院の特徴

患者さんの口腔内のリスク分析により、適した治療をご提案しております

口腔内のリスク分析

むし歯や歯周病のリスクを確かめるために、当院ではアークレイ社のだ液検査システムを導入しております。だ液を取るだけの簡単な検査で、患者さんの口腔内の状況をデータで客観的に判断できるものです。さらに位相差顕微鏡という機械を使用して、現在の患者さんの口腔内の細菌状況を把握する診療も行っております。これらのデータに基づき、患者さんの口腔内に適した治療法をご提案しております。

患者さんのお話をしっかりと伺い、治療方針を一緒に決めていきます

患者さんの年代や生活スタイル、希望する治療スタイルなどによって、むし歯の治療ひとつにしても、治療内容はそれぞれ異なると当院では考えています。なにより大切にしているのは、患者さんに治療内容を「理解」して、「納得」していただくこと。そのための丁寧でわかりやすい説明には、特に時間をかけています。

徹底した衛生管理と、安心して治療を受けていただく体制づくりを大切にしています

衛生管理

たじま歯科クリニックでは、治療に使用する「水」の消毒や、すべての使用機器に対して、感染予防対策を徹底して行っております。また、基本的に歯科衛生士を担当制にし、患者さんがより話しやすく相談しやすい体制を整えております。
又、歯科医療用洗浄器 Miele(ミーレ)を導入し、今までの洗浄機や手洗いでは難しかった複雑な構造を持った歯科器具に付着した血液や唾液などの汚れを洗浄し、患者さんに安心安全に歯科治療を行います。

ポセイドン

ポセイドンは院内で使われるすべての水を除菌するシステムです。添加物を一切加えることなく、水道水を除菌することができる新しい装置です。

夜間、ユニットの給水系チューブ内の残留塩素濃度が減少してしまうため、水道水が本来持っている殺菌能力が低下し、細菌が急激に増殖してバイオフィルムを形成すると考えられているのです。

『ポセイドン』は、残留塩素を補正し、給水管路内の除菌能力を維持することで、より衛生的な給水環境を保つことができます。当院では「治療」や「うがい」に使用する水はもちろんのこと、「院内すべての水」を常にクリーンな状態に保ち続け、安心できる清潔な衛生環境づくりにこだわっています。

院長 田島 卓

学生の頃から漠然と、「医療系の道に進みたい」と考えていました。転機が訪れたのは、高校生の時です。大学進学の際に「歯医者」という職業の詳細を知ってとても興味が湧き、そのまま歯科医の道へ飛び込みました。飛び込んでみて初めてわかった、この世界の深さ、そして面白さ。その想いは歯科医師になり、開業した今でも持ち続けています。

当たり前のことではありますが、「口を使わない」という日はありません。私たちは生きている以上、話したり、食べたりと、さまざまなことで口を使います。しかし当たり前になり過ぎている分、歯や口が果たす大切な役割をわかっていないことも多くあるように感じます。特にご自身の歯の状況というのは、「知りたいようで、知りたくない」という方が多いのではないでしょうか。それをいかにわかりやすく伝えるか、また歯や口の大切さをいかにわかっていただくか、それが歯科医の果たすべき役割であると私は考えています。当院では、むし歯菌や歯周病菌のリスク分析、さらには一般歯科から噛み合わせ治療、入れ歯、インプラントといった幅広い診療領域を備えているのもひとつの特徴です。当院がリスク分析を行い、幅広い診療領域を備えるその理由は、まず「患者さんにお口の状態を正しく把握してもらうため」、そのうえで「幅広い治療の選択肢を提示できるため」です。

ユニット

お口の状態を正しく知り、いつまでもご自分の歯で食事をしていただくことは、健康を維持するだけでなく、人生にとっての喜びであると私は考えています。
そのためには、早めの診断、治療、そして定期的なメンテナンスが欠かせません。小さなお悩みや、気になっている点でも構いませんので、是非一度、ご来院しご相談いただければと思っています。

2003年 新潟大学歯学部卒
2003年~2006年 新潟大学医歯学総合病院 義歯入れ歯診療室 勤務
2006年~2009年 新潟大学医歯学総合病院 顎関節治療部 勤務
2009年~2013年 群馬県高崎市 医療法人彩和会 あらい歯科 勤務
2013年 たじま歯科クリニック開院
現在に至る

クリニック名 たじま歯科クリニック
診療科目 一般歯科・小児歯科・予防治療・審美治療・入れ歯・インプラント・顎関節症・噛み合わせ治療・訪問診療
群馬県伊勢崎市連取町3081-1
最寄り駅 JR両毛線「伊勢崎駅」より車で10分
東武鉄道伊勢崎線「伊勢崎駅」より車で10分
東武鉄道伊勢崎線「新伊勢崎駅」より車で9分
駐車場 駐車場15台完備

土曜午後は16:30まで。
※休診日:日曜・祝日・木曜

支払い方法

当院では、自費診療のみクレジットカードのご利用が可能でございます。
保険診療は現金のみとなりますので、ご確認の程よろしくお願いいたします。